2ntブログ

エスキモー族に見る性関係

      
彼等の中で、権力者と呼ばれる者の尺度は女性で決まっていた。
つまり、女性を通じて人を動かす影響力を持っている者がそれに値した。
      
その背景には、社会での力関係の拡張=自己勢力圏の拡大の意図があり、結婚を味方の増加目的とするものがあった。
また、結婚は一夫一妻とは限らず、一夫多妻も多夫一妻もあった。
      
若い男女がセックスの関係を結び、お互いに充足した時に結婚が成り立つとされた。
(しかし、子どもができるまでは正式に決まったものとは考えられなかった。)
      
そして、二人の間に不和が生じたときは、簡単に離婚は成立した。
時として若い男の妻を、年上の男が盗むことがあった。
      
このような場合、妻を取りかえす為には、親族の応援による力関係の逆転が必要で、これが不可能の時、妻は年上の男の第二もしくは第三の妻となってとどまった。
また、更年期がすぎると、女は魔法を使うことができると信じられていて、その力で熟女が若男を夫にすることができた。
      
この夫が、後に別の女と結婚して、一夫二妻になることもあるが、一家の力(労働力)を増加することになる為、一番目の妻は反対することはない。
      
セックスについての彼等の見解は、実にあけっぴろであったという。
子どもに隠れて性行為をすることも、子どもがセックスについていろいろと実験をするのを止めることもなく、純潔を尊重する習慣もなかった。
      
少女が妊娠しても、その相手である可能性のある男性数名全員が、結婚を承諾するのが普通であった。
お腹が大きくなったということ、子どもが産めるということを実証したことになり、歓迎されたのである。
      
上記より、エスキモー族は経済活動を基礎にした組織体制であったといえる。
そして、彼等にとって結婚とは、愛や恋とは無関係のものであった。
      
女は、狩りに出て獲物をとり、舟を作り、犬の世話をする男を必要とし、男は、皮をなめし、肉を貯蔵し、炊事をし、衣服を作る女を必要とした。
男と女は、担当する仕事の種類こそ異なれ、同様に働く意義は家族の充足にあった。
       
      
【引用元】
      

関連記事


中出し・妊娠 | 【2023-04-15(Sat) 20:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © エッチな萌える体験談 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*