2ntブログ

在りし昔の乱婚を想わせる神事

          
伊予の国中渡の新田八幡宮
 毎年旧二月初卯の日に行われる例祭の夜に限り、白手拭いを被っている婦人は、人妻でも寡婦でも処女でも自由に交合することを許され、社地の内外所々に醜態を演じたものである。土地の者がこの蛮風を怪しまなかったのは、この祭神が縁結びの神であって、かく野合することが却って神慮にかなうものとの迷信から来ていた。明治維新後は警察署の取締が厳重となって衰え、明治21年頃から廃止されるようになった。
          
駿河の国由井ヶ濱の山井神社
 盛夏のある日に行われる祭礼は、夜を徹して行われ、この夜だけは祭礼に群集する総ての女子は、既婚・未婚を問わずいかなる男子でも通ずることが当然とされていた。土地の者は年一回の性的解放であると言っている。
          
播州飾磨郡の道辻祠
 年末に男女陰陽の形の供物を作り、氏子の未婚者である男女はこの拝殿に打交り入りて戸を閉じて縁を引いた。宮守は竹の杖でお払いをし、その杖で妻妾を選ばず腰を打って安産を祈願した。
          
豊後の国五馬市の五馬媛神社
 祭礼の期間中は、毎夜男女が知ると知らぬの区別なく行き合えば必ず交合する。処女はもとより人妻でもこの祭礼に来集した限りは拒めない。親も夫も拒めない。親も夫も他の婦女に交わるからである。
          
          
他に、既婚者だけに限られた土俗もある。
          
駿河の国羽鳥の洞慶院
 鎮守神の祭典を行う夜に「お通夜」の式を挙げ、当夜は境内において既婚の婦人のみは何人でも自由に交合するのを習わしとしていて、これに対する一切の制裁と責任が免除されていた。
          
『既婚者と限ったのは後世のことで、古くは総ての婦女が許されていたのであろう。更に最近その地方を旅行して帰られた友人橋浦泰輔氏の報告によると、岩代國南会津郡檜枝岐村では旧盆には十六七日頃から祭りが続き地芝居があるが、それらが終ると乱婚が許され今に行われているとのことである。』
          
 年に一度、限られた時期に行なわれる性的解放の行事=すなわち神の意に従うこと。神様を祭ることと集団のみんなが性を楽しみ充たされることが同じことだったんだですね。
 現代でも『祭り』と言えば、夜店や夜の盆踊りのイメージが強いですよね。祭りと性的神事が一体だった事の名残でしょうか。
           

関連記事


幼馴染・親友・友達 | 【2023-04-02(Sun) 23:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © エッチな萌える体験談 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*